昨年の夏に母が倒れて我が家に引っ越してきました。

そのため田舎にある実家が空き家になったまま誰も住まずに放置していました。

あまりにも母が心配するので、田舎に行ってみたのですが、驚くほど凄いことになっていました。

実家の庭にゴミが捨てられていて、山のようになっているのです。

近所の人たちも心配して集まってきたのですが、役場の人も見回りに来るほど問題になっていました。

とりあえずトラックを借りてゴミを処分したのですが、誰も住んでいないと

このような問題が起きる事が沢山あるそうです。

実家はゴミだけで済みましたが、酷い時は知らない人が住み着いたり

動物が繁殖したりすることもあるそうです。

防犯上の問題もあるので、空き家を放置しないように役場からも言われたのですが

母の具合もよくなっていないので、今さら実家に戻すわけにも行きません。

知人から空き家管理代行サービスがあることを教えてもらいました。

これは持ち主に代わって、定期的に空き家を巡回してくれるサービスです。

契約によってサービス内容も変わりますが、内装や外装のチェックから清掃や換気まで対応してくれます。

もちろんゴミの撤去や雑草や植木の管理、水回りや郵便物の管理など様々なメニューがあります。

業者によって価格やプランは変わりますが、空き家管理代行サービスの需要が伸びているそうです。

困っている方は、使ってみてはいかがでしょうか?