heeled

ハンマートゥ原因

doctor-man150日本人の一割位しか正常な足の人はいないと言われており、足の悩みを持っている人は多い。特に女性の場合は男性の4倍、足のトラブルをかかえているんだそうです。その中で特に女性に多いあしのトラブルが「ハンマートゥ」。

ハンマートゥとは、足の指が「く」の字のように関節が曲がったまま変形し動かなくなる状態。工具のハンマーに似ていることからこの名前で呼ばれています。

ハンマートゥの原因は、高いヒールのある靴を履くことで、かかとが上がるので足の指が曲がってしまうことが原因だと考えられており、別名「おしゃれ足」とも言われています。

自分の足を見て指にタコができている人は要注意!足の指が曲がったまま固まってしまうと、バランスが悪くなり転びやすくなります。特に高齢になって転んでしまうと、それが原因で骨を折ってしまい寝たきりになってしまう人もいるそうです。

厚生労働省のデーターによると、高齢になって転倒し骨折して寝たきりなってしまった人の数は年間で約3万人と言います。今からしっかりケアをしてハンマートゥを治しておきましょう。

ハンマートゥ対策方法

つま先が尖がった靴やヒールの高い靴、また、サイズが大きいなど自分の足に合わない靴はなるべく履かないようにしましょう。

しかし、仕事上でどうしてもヒールの高い靴を履く必要がある方もいるかと思います。その場合は、通勤時はヒールの無い自分の足に合った楽な靴で出勤したりしてヒールを履いている時間を短くするなど工夫をしましょう。

また、休憩時間などに足の指を伸ばすストレッチを行うと効果的です。

【簡単足のストレッチ!】

  1. 足の指を中に入れるように曲げ、足の甲を伸ばす。※イメージは、足じゃんけんの「グー」の形。
  2. 今度は逆に曲げて足の指を反らします。

これを数回繰り返して行いましょう。特にお風呂上りに行うと効果的です。




スポンサーリンク



スポンサーリンク